2008年 06月 16日
駐車場 段差スロープ |
うちの駐車場はかなりの坂で車のあごとマフラーがギリギリでいつ擦ってもおかしくない状態。
おかげで他よりもやすいのと長さは楽々5m以上あるのでSTワゴンも余裕で入る。
お隣の平らな駐車場にも試しに入れてみたけど長さが足りなかった。っていうことは4.5m以下?
さて、我が駐車場の段差そのものは5cmだから何もしなくても普通に登れる高さ。問題は擦るのかどうか。
試乗車で実験したら、その僅か5cmの段差を降りたときにマフラーと地面の差が2cmくらいしかない。
これは危険。
タイヤの空気圧や乗車人数、積荷などちょっとでも条件が悪くなればすぐに擦るのは明らか。ちなみに車の最低地上高は14cmで一般的なレベル。リアのオーバーハングも特に長いわけではないから、STワゴンならどの車でもこの運命にある。
早速対策を考えたが、なかなか難しい。段差スロープを設置することにしたものの、5cmのものはとても頼りない。もともと5cmは車用にされていないのか本当に低い。4cmくらいしかないように見える。
かといって、その次は10cmで高すぎる。
いろいろ研究した結果、10cmと5cmを背中合わせにする変則設置とすることにした。
こんな変なことやってる人いないかなぁ・・・と思って散々ネットで検索したけど一切発見できなかった。
長さは180cmだけにした。これで十分とおもっていたのだけれど、これが毎回のようにずれまくる。バックで降りてはずれて、登ってはずれる。もっと長ければ重さでずれないのかもしれないが予算が・・・
ということで、その対策も検討。
それがこれ。
上側と下側の段差スロープを横で固定。
ここ一ヶ月は上か下でドリルで穴開けてボルト留めするしかない、と思っていたが意外にも簡単な方法で取り付けることができて満足。
ちょうど良い大きさの固定版があり、ラッキー。
さらに釘を打ちまくって固定版を固定。なんとなくこれで当分は大丈夫な雰囲気。
下側は本来8mmのボルトだったけど、これを固定版の穴が6mmなのでボルトを交換。
うまい具合に外形20mmで穴が6mmのワッシャーがあったりでさすがホームズ!!
550円くらいでした。
今日、何回か乗り降りしてみたが普通に走る分には問題なさそう。
おかげで他よりもやすいのと長さは楽々5m以上あるのでSTワゴンも余裕で入る。
お隣の平らな駐車場にも試しに入れてみたけど長さが足りなかった。っていうことは4.5m以下?
さて、我が駐車場の段差そのものは5cmだから何もしなくても普通に登れる高さ。問題は擦るのかどうか。
試乗車で実験したら、その僅か5cmの段差を降りたときにマフラーと地面の差が2cmくらいしかない。
これは危険。
タイヤの空気圧や乗車人数、積荷などちょっとでも条件が悪くなればすぐに擦るのは明らか。ちなみに車の最低地上高は14cmで一般的なレベル。リアのオーバーハングも特に長いわけではないから、STワゴンならどの車でもこの運命にある。
早速対策を考えたが、なかなか難しい。段差スロープを設置することにしたものの、5cmのものはとても頼りない。もともと5cmは車用にされていないのか本当に低い。4cmくらいしかないように見える。
かといって、その次は10cmで高すぎる。
いろいろ研究した結果、10cmと5cmを背中合わせにする変則設置とすることにした。
こんな変なことやってる人いないかなぁ・・・と思って散々ネットで検索したけど一切発見できなかった。
長さは180cmだけにした。これで十分とおもっていたのだけれど、これが毎回のようにずれまくる。バックで降りてはずれて、登ってはずれる。もっと長ければ重さでずれないのかもしれないが予算が・・・
ということで、その対策も検討。
それがこれ。
上側と下側の段差スロープを横で固定。
ここ一ヶ月は上か下でドリルで穴開けてボルト留めするしかない、と思っていたが意外にも簡単な方法で取り付けることができて満足。
ちょうど良い大きさの固定版があり、ラッキー。
さらに釘を打ちまくって固定版を固定。なんとなくこれで当分は大丈夫な雰囲気。
下側は本来8mmのボルトだったけど、これを固定版の穴が6mmなのでボルトを交換。
うまい具合に外形20mmで穴が6mmのワッシャーがあったりでさすがホームズ!!
550円くらいでした。
今日、何回か乗り降りしてみたが普通に走る分には問題なさそう。
by dari111
| 2008-06-16 00:36
| Handmade